2013年5月13日、『7つの習慣』の翻訳者でもあり、「7つの習慣」を日本に広めたジェームス・スキナーさんと川西茂さんが、弊社竹村富士徳を交えて10年ぶりの鼎談を行いました。
今まで誰も語らなかった「7つの習慣」日本での誕生秘話がたくさん飛び出しましたが、その中でも一番印象的だったエピソードを紹介します。
ジェームス・スキナーさんと川西茂さんがたった2人で立ち上げた会社で「7つの習慣」を日本に広めるということを始めたわけですが、最初はとにかく挫折の連続だったそうです。
「7つの習慣」セミナーを日本で実施する権利を得たものの、知名度もブランドも実績も無い中、集客は困難を極めました。少ない資本金から絞り出して出した新聞広告も、問い合わせは1社だけ。
そんな中、二人は常に言っていた言葉があったそうです。
「『7つの習慣』は効果性の原則だから、正しく実践すれば必ず結果が出るはず。もし結果が出なかったら、『7つの習慣』は不完全な原則で、そもそも売るべきものではない」
そうして愚直に7つの習慣を実践したそうです。
その結果は、セミナーは大手企業を中心に多くの企業で導入が進み、セミナースタートの3年後に発売した書籍『7つの習慣』もあっという間に100万部を越えるという成功を収めたのです。
『7つの習慣』は組織行動や経営管理の教授を務めていたコヴィー博士が、米国建国200周年のときに、過去200年の成功に関する書籍や文献を調査し、その中に書かれている項目を整理・体系化、7つの習慣にまとめたものです。
世の中には「○○のための50の法則」のようなタイトルの書籍やセミナーが溢れていますが、ハウツーを羅列しただけものがほとんどです。
「7つの習慣」は、成功のためのハウツーを単に7個並べたものではなく、次のような3つのステップで体系化されています。
このステップは仕事にもプライベートにも適用できるため、書籍『7つの習慣』はあっという間に世界的にベストセラーになり、昨年7月にコヴィー博士が逝去した後も売れ続け3,000万部を越えるビジネス書としては異例の販売部数となっています。
しかし、軽薄短小がもてはやされ、書籍離れが世界中で進行する中、480ページを越える『7つの習慣』を買ったものの最後まで読めずに挫折したという声が多いのも事実です。
そういった声にお応えして2013年4月に東京で100名限定の「わかりやすい 7つの習慣 エッセンシャル・セミナー」を開催しました。
その後、全国各地から「ぜひ開催して欲しい」という要望があり、大阪、名古屋、沖縄で開催しました。
また、「日程が合わず参加できなかったので、ぜひ商品化して欲しい」という声もたくさんいただきました。
そこで4月27日に東京で行ったセミナーを完全収録したDVDを制作することにしました。
【商品概要】 | |
---|---|
商品名: | 「わかりやすい 7つの習慣 エッセンシャル・セミナーDVD」 |
商品構成: | DVD3枚+マニュアル |
時間: | 5時間23分 |
発売日: | 5月31日 |
価格: | 15,750円(税込) |
講師は2010年9月の「週刊ダイヤモンド」の「7つの習慣」特集でも「カリスマ講師」として紹介された上條富彦。フランクリン・コヴィーでのセミナー実施回数は850回以上、参加した方は26,000人を越えるという超ベテラン。
その上條が「7つの習慣」のエッセンスをわかりやすくお伝えします。お伝えする内容は以下の通り。
No |
項目 |
内容 |
---|---|---|
1 |
基礎原則 |
|
2 |
第一の習慣 主体性を発揮する |
|
3 |
第二の習慣 目的を持って始める |
|
4 |
第三の習慣 重要事項を優先する |
|
5 |
第四の習慣 Win-Winを考える |
|
6 |
第五の習慣 理解してから理解される |
|
7 |
第六の習慣 相乗効果を発揮する |
|
8 |
第七の習慣 刃を研ぐ |
|
今回DVDは300セット限定で製作し販売します。
【商品概要】 | |
---|---|
商品名: | 「わかりやすい 7つの習慣 エッセンシャル・セミナーDVD」 |
商品構成: | DVD3枚+マニュアル |
時間: | 5時間23分 |
発売日: | 5月31日 |
価格: | 15,750円(税込) |
コヴィー博士は『7つの習慣』の中で、「習慣」は「知識」「スキル」「やる気」という3つの要素から成ると述べています。ここまで読んだ方は、きっと「望む結果を手に入れたい」という「やる気」はあるはずです。DVDはライブセミナーと違って、何度でも繰り返し学ぶことができます。何度も繰り返し学習することにより「知識」と「スキル」を身につけ、継続的に得たい結果が得られる状態を習慣化していただければと思います。