多くの日本人が「リーダーシップ」について、誤解している!?

もしかしたら、あなたもリーダーシップと聞くと、

「いや、自分は別にリーダーじゃないし・・・」
「部下はいないし、リーダーシップよりも、ほかにもっと学ぶべきことがあるでしょう」
「自分にはカリスマ性もないし、リーダーシップを発揮できない」

そのように思ったのではないでしょうか。それこそ、日本の企業や政府にはリーダーシップが足りないと言われてしまう理由です。

ヘイグループの「ベストリーダーシップ企業調査2014」によると、日本企業の回答者のうち「将来のリーダー候補者が社内に十分にいる」と回答したのは24%で、世界トップ20社の平均70%と比較すると圧倒的に低かったのです。その世界トップの企業と日本企業を比較した時に、特に5つの項目で大きな差があったそうです。その1つが「全社員にリーダーシップを実践する機会がある」というのです。「全社員がリーダーシップを実践するとは?」一体何か。それを表している1つのストーリーをご紹介します。

SONY創業者でも変えることができなかった、現場を変えた清掃員

『一流たちの金言』という本の中でソニーの井深社長が講演会で語ったエピソードが紹介されています。ソニーの社長時代に、最新鋭の設備を備えた厚木工場で困ったことが起きました。

それは「トイレの落書き」

「会社の恥だからやめるように」と工場長が通知を出しても直らなかったそうです。スティーブ・ジョブズをはじめ世界中の企業から見学者が訪れる厚木工場はソニーの顔とも言える工場。

しかし、ソニーのブランドに泥を塗るようなこの「トイレの落書き」、社長にまで報告が上がっていたこの悪行がある日を境にぴったりと収まったそうです。

「どうしてなくなったのか?」

井深社長が工場長にその理由を尋ねました。なんと落書きが収まったきっかけになったのは、

清掃員が書いた一言、落書きをしないでください。ここは私の神聖な職場です

というパートの清掃員がかまぼこ板に書いて貼った1枚のお願い文だったそうです。この時、井深社長は悟ったそうです。

リーダーシップは指導力ではなく、影響力。

一般的に、この「影響力」はパートより社員が、社員より工場長が、工場長より社長が発揮できるように考えられますが、このパートの清掃員さんはそうではないということを自ら証明したのです。この清掃員の方が行ったことこそ、コヴィー博士が語る「リーダーシップ」の真髄でもあるのです。

コヴィー博士のリーダーシップ論

リーダーシップとは何でしょうか?そのように質問されたら、あなたは何と答えるでしょうか?

100人に聞いたら、100人それぞれの答えがきっとあるでしょう。では、コヴィー博士であれば、「リーダーシップとは何か」という質問に対して、どのように答えられるのか。3分ほどの映像で、こちらでご紹介致します。

いかがでしょうか?このように「リーダーシップ」を考えたことはありましたでしょうか。DVDの中では、このリーダーシップの基礎原則、1つ1つを詳しく解説していきます。

組織の中で、リーダーシップの文化を育てようと必死に取り組んでいる企業が多くあります。しかし、それが簡単でないことは、きっとあなたも感じているのではないでしょうか。それはリーダーシップはリーダーになってからと考えてしまっている人が多いからです。しかし、リーダーシップの本質はそうではありません。全ての人が実践することができ、一人ひとりの思いと行動によって、リーダーシップの文化が育つのです。

役職やポジションがあるからリーダーシップが発揮されるのではなく、役職やポジションに関係なく自分でリーダーシップを選択することによりリーダーシップが発揮されるのです。そして、コヴィー博士は・・・

「リーダーシップには4つのレベルがある」

と語っています。その4つのレベルというのが「個人」「人間関係」「チーム」「組織」です。

4つのレベル

レベル1:個人(自分自身との関係)
レベル2:人間関係(自分と他人との関係および相互作用)
レベル3:チーム(他人と仕事をする責任)
レベル4:組織(メンバーを組織化する必要性=社員・スタッフを採用し、訓練し、報酬を支払い、チームを作り、問題を解決し、構造、戦略、システムを統合する必要性)

そして重要なのは、最終的に組織でリーダーシップを発揮するには、そのひとつ下のレベルのチームでリーダーシップを発揮する必要があり、そのためには人間関係におけるリーダーシップを発揮できる必要があり、そしてそのためには個人として自分自身に対する、つまりセルフ・リーダーシップを発揮する必要があると言っています。

つまり、自分自身にリーダーシップを発揮できない人は、そもそも組織やチームでリーダーシップを発揮できないということです。

このリーダーシップの全体構造を押さえつつ、個人から組織へとどのようにしてリーダーシップを発揮していくのか、言いかえれば「影響力」を拡大していくのかということを学ぶのが、このDVDです。

コヴィー博士の生涯の研究の集大成

2012年7月、コヴィー博士はこの世を去りました。著書『7つの習慣』は38の言語に翻訳。全世界で3,000万部以上が販売され、ここ数年は毎年10万部近くが売れ続けるという異例のベストセラーです。また、2014年には『まんがでわかる7つの習慣』がビジネス書年間ランキング1位に選ばれました。日本でも、稲盛和夫氏、神田昌典氏など多くの経営者やビジネスマンに多大な影響を与えてきました。もしかしたらあなたの本棚にも『7つの習慣』が並んでいるかもしれません。

コヴィー博士の著作は『7つの習慣』だけでなく、『第8の習慣』、『第3の案』だけでなく関連書籍だけでも10冊以上あります。それらの書籍の中でコヴィー博士が最も伝えたかったあるひとつのことに集約されていることが分かります。それが「リーダーシップ」なのです。実は、「インサイド・アウト」も「影響の輪」も「ボイス(内なる声)」も、コヴィー博士の提唱している考えはすべて「リーダーシップ」にたどり着きます。そして、コヴィー博士がこれまでに残したあらゆる書籍から、リーダーシップに関する叡智を集めたのが、この「リーダーシップ・エッセンシャル」です。

このDVDでお伝えする内容は・・・

まず、上記の動画でも、ご紹介したコヴィー博士の考える「リーダーシップ」の基本原則でもある【変革】、【ミッション】、【プロセス】、【サーバント】、【傾聴】、【役割】、【人格】、【パラダイム】をもとに、コヴィー博士の「リーダーシップ」における基本原則をお伝え致します。

そして・・・

レベル1:個人におけるリーダーシップ

  1. コヴィー博士が提唱している「リーダーシップ」において、他とは似て非なる部分は、「リーダーシップとは自分自身の中からスタートする」ということに焦点を当てているのです。自分自身の中からスタートするとは一体何か?
  2. 私たちが個人のリーダーシップを高めるためには、「信頼性」が欠かすことができません。その「信頼性」を高めるために、あなたが行うべきことは何か。真の人格が持つ、3つの要素とは?
  3. コヴィー博士が「セルフ・リーダーシップ」で欠かすことができないと言われた“「もつ」か「なる」”とは?
  4. あなたのストレスを減らし、「選択と集中」を行い、成果にフォーカスするために、あなたが考えるべきポイントとは?
  5. ガンジーがたった数分で、人を変えた影響力の与え方とは?
  6. リーダーシップを発揮するために、必要な時間管理の原則とは?

レベル2:人間関係におけるリーダーシップ

  1. Win-Winの関係を築き上げるために、あなたが持つべき2つの要素とは?
  2. 人間関係において、効果的なリーダーシップを実践するために、相手を理解するために必要なスキルとマインドとは?
  3. 強い信頼関係を築くために、お互いが分かり合えるコミュニケーションの方法とは?
  4. 「第3の案」を生み出すことで、アウトプットの質を高める方法とは?

レベル3:チームにおけるリーダーシップ

  1. 効果的なリーダーになるための、人や組織が持つ4つのニーズとは?
  2. 組織を管理するリーダーが必須で持つべきパラダイムとは?
  3. いくらマネジメントをしても生産性が上がらない理由とは?
  4. 組織のリーダーが行うべきことは、たったの「4つ」です。その4つの役割とは?
  5. 多くの企業がやってしまっている「誤ったビジョンの作り方」とは?

レベル4:組織におけるリーダーシップ

  1. 組織を整える「6つの仕組み」とは?
  2. 自分が動かなくても部下が継続的に、安定的に成果を上げているリーダーの「4つのスタイルと6つのレベル」とは?
  3. リーダーが行うべき、「マインドチェック」、「エンバイロメントチェック」、「アクションチェック」とは?
  4. あなたの組織が長期的、継続的に成長し続ける組織にするために、明日からできることとは?

コヴィー博士の意志を継ぎ、博士が残した「リーダーシップの本質」をお伝えさせて頂くのが、

竹村富士徳

竹村富士徳
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
取締役副社長/筑波大学 客員教授

これまで経営企画、経理全般、人事、プランナー関連商品の開発、販売、物流など多岐に渡って担当する。1998年、フランクリン・コヴィー・ジャパン(株)にて28歳の最年少で取締役に就任。2010年、2011年と故スティーブン・R・コヴィー博士来日講演で講師として共演する。コヴィー博士からも信頼が熱く、ファシリテーターとして高い評価を得ている。2012年、筑波大学客員教授に就任。

このプログラムであなたがリーダーシップを、学ぶことがあなたに役立つ5つの理由

理由1:リーダーシップが全ての成功の始まりだから
既にお伝えしたとおり、「リーダーシップは選択」とコヴィー博士は言われています。そもそも、リーダーシップは組織を管理するものだけではありません。まず最初に求められるのが「セルフ・リーダーシップ」です。自分自身の人格に目を向け、信頼性を築くことができなければ、あなたの会社の同僚や部下はあなたについていきたいとは思わないのではないでしょうか。

実際、「会社は経営者の器以上に 大きくなることはない」という格言があるように、リーダー自身が高い信頼性がなければ、周りの人への影響力を与え続けることはできません。もちろん経営者だけでなく、SONYの事例でもあるように、あなたが新入社員であっても「セルフ・リーダーシップを発揮する」ことで、あなたはあなたの環境を自分自身で変えることができるのです

理由2:リーダーシップの原則をいつでもどこでも学べるから
リーダーシップについて1回学べば良いというわけではありません。DVDでの学習になりますで、あなたの都合のいい時間に、自分のペースで学ぶことができます。早く、リーダーシップを身につけたいから、一気に学んでしまうという事もできますし、時間がないから、一つ一つ着実に身につけていく・・・という事もできます。ですが、大切なことは学んだことを実践して、それを日々改善していくことです。一度、学び実践してから、再度学ぶことで、さらにあなたのリーダーシップを伸ばすために必要な部分に気づくことができるでしょう。

理由3:時間を短縮して学ぶことができるから
『リーダーシップ・エッセンシャル』は7つの習慣を始めとするリーダーシップのコンセプトを映像を使ったり、図やフレームワークなどを使い、リーダーシップの原則を理解することができます

『7つの習慣』の本を読んだけど、難しかった・・・途中で挫折してしまった・・・あるいは分厚くて、ちょっと読む気になれない・・・というような方はいらっしゃると思います。しかし、このDVDを見ることで理解を深め、仕事に活かすことができます。そして、『7つの習慣』だけでなく、『第8の習慣』、『第3の案』など、コヴィー博士が最も伝えたかったことを、たった6時間で学ぶことができます

理由4:今後継続的に使うことができるから
ビジネスの環境は変わります。それももの凄いスピードで変わります。年齢を重ねることによって、自分の役割が増えることはあっても、減ることはきっと少ないことでしょう。ここ数年、IT技術の進歩によってビジネス環境は劇的に変わりました。ですので、5年前の常識が今では全く通用しません。環境が変われば、役割が増えれば、そこで成功するためのスキルも変わってきます。

しかし、原則は変わりません。この『リーダーシップ・エッセンシャル』であなたが学ぶ、リーダーシップの原則は、どんなにビジネス環境が変わっても、あなたの役割が変わっても、変わりることはありません。

つまり、このDVDで学ぶ事は、あなたやあなたの部下の仕事人生の中で、役立つものなのです。3年や5年で使えなくなってしまうようなスキルやテクニックではなく、長期的、継続的にあなたとあなたの会社を成功へと導く原則です。

理由5:実際の行動に落としこむことができるから
学ぶことは重要ではありません。学んだことをいかに実践できるかどうか。実践がなければ、結果もありません。ですので、個人のレベル、人間関係のレベル、そしてチーム、組織のレベルで、あなたがリーダーシップをどのように発揮することができるのかを学ぶだけでなく、投げかけられる質問を考えたり答えたり、ワークをしたりして、実際に、知識を自分の行動に落とすことができるよう、DVDは進んでいきます。

なので、このDVDを見た後には、「で、何をすれば良いの?」「どうしたら良いの?」という消化不良はなく、具体的な行動プランを描くことができるでしょう。そして、リーダーシップの原則をあなたの仕事に取り入れて、より自分自身を成長させて、より大きな成果を生み出すことができるでしょう。

2月28日までの期間限定の特別価格

ここまでお読み頂いた方であれば、リーダーシップの重要性を感じて頂いていると思います。リーダーとして、組織について一人で何日も考えた挙句、結局、答えが見いだせず今も現状に留まってしまっている会社は少なくありません。リーダーシップを書籍で学ぼうとすれば、きっと何冊も何冊も手にとって読み込むということが必要になるかもしれません。それも良いかもしれません。ですが、学ぶことに時間を使うのではなく、実践して得たい結果を得るために時間を使い、結果を得ることをきっとあなたは期待しているのではないでしょうか。

そして売上に追われるのではなく、あなた自身が仕事を楽しんで、あなたの周りの部下や同僚達も仕事を楽しんで、お客様に喜びや幸せを提供することができることの価値は何事にも代えがたいものでしょう。

そこで、1人でも多くの方にこの内容を手にして頂くため、元のセミナーを繰り返し視聴しやすいように編集・加工して完成した、この4枚組セミナーDVDの価格を、今回200個限定で半額の10,800円(税込)でご提供させて頂きます。

もちろん繰り返し何度も学ぶことができますし、社員や部下と共有することもできます。しかも、このプログラムで学んだことを実行することで、あなた自身の信頼性を高め、周りの人との良質な人間関係を築き、チームを、そして会社全体をより良い方向に導くことができ、あなたの会社の業績向上を実現するために、あなたの会社の1+1を相乗効果で3にも10にもすることができれば、、、あなたにとって安すぎる投資になるとは思いませんか?

お申込みはこちら
電話注文はこちら

DVD 4枚組 約270分、テキスト1冊
代金決済完了後、7営業日以内に商品を発送します。

あなたの人生を決めるのは、あなた次第

コヴィー博士は、書籍『リーダーシップ・エッセンシャル』の中で、このような問いかけを行っています。

「あなたは流木のように当てもなく漂うような生き方をしているか、それとも自ら波を立て、自分で選択を行って望む方向に進んでいるだろうか。

あなたの日々の選択はどんな結果、どんな目的へと通じているか。どんな結果、どんな目的へと至るようにしたいだろうか。

あなたの生き方は永久的かつ普遍的な原則に沿っているだろうか。」

これらの問いにすぐに答えることはできないかもしれません。ですが、自分の生き方は有意義であり、周囲で何が起きているように、日々向上し、意味のある人生を送ることは可能だということに気づいて頂ければと思います。コヴィー博士も、完璧な人だったわけではありません。ですが、日々歩みを止めることはありませんでした。その歩みを続けた結果、いつしかそれは巨大な力、影響力となったのです。

あなたもコヴィー博士と同じDNAを持っており、同じように価値ある人間なのです。どんな難局をも乗り切れる能力をあなたは持っています。リーダーシップの原則をあなたが学ぶことによって、あなたの「想い」が「行動」が、世界を変える力になります。あなたとよりよい未来を一緒に創っていけることを、心より楽しみにしています。

お申込みはこちら
電話注文はこちら

DVD 4枚組 約270分、テキスト1冊
代金決済完了後、7営業日以内に商品を発送します。